SSブログ

効果持続時間の調査完了 [MFLプレイ日記]

補助・レジ・持続時間延長 技とサポ数値による効果時間を計測してみました!

時間かかりましたが、補助技各属性レジスト技、常駐の各 持続時間延長技組み合わせと、サポートの数値の変動による効果時間の変化と、ハイパーや特殊固有技の効果持続時間を計測してみました!

計測結果は続きをご覧下さい・・・。
簡単にまとめますと、サポートの数値501以下(400代)で補助・レジ技の使用した場合の基本持続時間は

クイックブースト・アタックブースト・ディフェンスブースト等の基本持続時間は 約40秒間。

各種属性レジスト・マムー/モストロ/ドラゴン固有技のハイパーの基本持続時間は 約30秒間。

補助・レジ共にサポートの数値501以上で持続時間に+1秒加算。 以降、+50毎に+1秒づつ加算。

尚、ヘンガー・ゴーレム種の固有技の無敵化技の効果時間は延長不可能。

常駐枠の良い状態変化の持続時間延長技、
「バンガード(設定した者のみ効果)」・「サポーター(設定した者自身+味方にも効果あり)」

で、持続時間は・・・

「バンガードLv1」と「サポーターLv1」は共に基本持続時間に

補助技に+8秒 属性レジ+6秒

「バンガードLv2」と「サポーターLv2」は共に基本持続時間に

補助技に+12秒 属性レジ+9秒

各常駐技の組み合わせによる最大延長時間は・・・

味方に・・・

補助技・・・+20秒

属性レジ技・・・+15秒

自分自身のみなら・・・

補助技・・・+32秒

属性レジ技・・・+24秒

サポートの数値によって変動しますが、基本効果持続時間とサポート550程度のモンスターの最大延長時間を比較してみると、案外持続時間って大事だなぁと。

クイックブースト・アタックブースト・ディフェンスブースト等の基本持続時間 約40秒間。

各種属性レジスト・マムー/モストロ/ドラゴン固有技のハイパーの基本持続時間 約30秒間。

が、常駐技の工夫次第で・・・以下のように変化します。

クイックブースト・アタックブースト・ディフェンスブースト等の基本持続時間 約74秒間。

各種属性レジスト・マムー/モストロ/ドラゴン固有技のハイパーの基本持続時間 約56秒間。

・・・と、いった具合に変わりますヨ^^b

各組み合わせと、検証データは画像にしてまとめましたので、良かったら役立ててくださいまし^^

001持続時間.jpg

*追記* 未調査な事でありますが、理論上・・・というとこまで出ている事が一つあります。 「状態異常技を受けた際の短縮について」です。

尻尾 足首 腕 殻 の箇所の装備で状態異常時間短縮-50%や常駐のフォーチュンテラーLv1とLv2
の組み合わせについてですね。

理論上だと、クイックダウンや呪いを受けても、ごく僅かな時間でキュアなしで自動回復可能な計算出てます・・・。

フォーチュンLv1で1割、Lv2で2割、両方組み合わせで3割ほど減にできるはず。

あと護符で時間短縮があれば、状態異常になった直後に回復も夢ではないと思います。

「ヴァイタルガード」で状態異常になり難くできますが、あくまでも確立的な予防なのでイマイチ感があります。

時間短縮であれば、状態異常になった際に確実に機能しますからかなり良いと思うんですよね。

フォーチュンの組み合わせだけでも、約30秒ほどで状態異常から自動復帰できるハズです・・・。

もう実験する気力ないので、調査は期待しないでくださいね^^;


・・・まぁ、この調査の為に強化補助探しが続いた為、ククトさんをいっぱい撮影しましたw

貴重な近影ですよw

002ククト1.jpg

003ククト2.jpg

004ククト3.jpg

もうククト出現してからじゃないと戦闘しませんw
005ククト待ち1.jpg

006ククト待ち2.jpg


おまけ。
007びーちー.jpg

貝殻ビキニが気色悪いっチーw


*宣伝*
・・・ここ最近になって、ギルドのメンバーがどんどん増えていますw
ここ一月以内で+10人くらい?

メンバーのINがもうほとんど無いってお嘆きのアナタ!
一緒にどうですか?

IN率高いですよw
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 6

コメント 3

ミラクルレフティ

コメ失礼します。

お察しの通り、フォーチュンテラー1+2とモンス装備(時間50%OFF)で30秒短縮になります。

トーチカや個人戦などでは状態異常に対してかなり有効ですよ~

以前は自分以外に実践している方は見なかったのですが、S大会が実装されてちらほら見かけますね。

もちろん常駐のマジシャンや腰装備を用意されると返り討ちにあいます\(^o^)/

過信は禁物、持ってて良かったエリアキュア…

そしてドラニールにカシの尻尾輪が全く似合わないのも残念orz
by ミラクルレフティ (2010-08-08 20:58) 

ミラクルレフティ

連コメ申し訳ありません、テラーと装備で30秒というのは間違いです。
若干古い記憶なのでご容赦下さい…

ですがあらゆる状態異常は受けた瞬間に治ります。
素の状態異常技に対しては無敵ということですね。
S個人戦でオートキュアなんて呼ばれたこともありました。

しかし装備によるステータス補正と常駐枠2つを潰してまで使う価値があるかどうかは…

難しいところですよね^^;
by ミラクルレフティ (2010-08-08 21:16) 

いきもの

> ミラクルレフティ さん

情報ありがとうございますっ!^^

推測は大体・・・大体当たってたんですね!
なるほどぉ・・・。

常駐枠・・・大事ですよね^^;
バンガードとサポーターで枠潰すの勿体無いのかな・・・。

「メンタルガード」とか面白いかなぁって最近思ってるんですけどね^^;
by いきもの (2010-08-08 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Published by Gamepot Inc.(c)TECMO,LTD. 2009

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。